新年のご挨拶
こんばんは、そしてあけましておめでとうございます。中の人(@mAjorstep_jp)です。
スタッフより新年のご挨拶を申し上げます。
中の人より
あけましておめでとうございます。
皆様はどのような年末年始をお過ごしでしたか? 大掃除に気合い入れていつもは触れないところも綺麗にしました。
また、年明けには、家族で新年の抱負を述べました。夫も娘も読書の目標を立てたようです。わたしはというと、語学に力を入れる・学習習慣を身につけるべく何かしらの資格取得を目標に掲げました。
ニュースレターにおいては、SNSに力を入れ、会員の皆さまへの発信をし、ニュースレターの読みどころをしっかりとお伝えしていきます。そして、会員の皆さまと培ってきた学びの輪をどんどん広めたいです。
新年一発目に学びの場がございます。新学期がスタートし、最初の金曜日でお疲れのところかと思いますが意欲をかき立てる素敵な会になること間違いなしですのでぜひ奮ってご参加ください。
シン・中の人より
あけましておめでとうございます。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
2年目に入るサポメン版では、サポメンのみなさんとより近い距離で、日々の悩みや学びを共有していければと思っております。
また、今年は丙午の年。情熱や勢いが語られがちですが、個人的には静かに考え、着実に積み重ねることの価値を改めて大切にしていきたいと思います。自分の心と身体と言葉を大切に、生活を整えながら一つ一つ丁寧に精進していきます。
まずはみなさんと#小論文添削ライブ202601でお会いできることを楽しみにしております!
添削ライブでは、以下の教材を扱います。
使用教材:2024年度 熊本大学法学部(後期)
【文章】寺田寅彦著「流言蜚語」『寺田寅彦全集第七巻』岩波書店1997年の一節。流言蜚語の伝播の状況を具体的な例を挙げながら説明した文章。 (青空文庫https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/43260_17028.html)問1 この文章が書かれた時代と現在の状況とを比較して、流言をめぐり変化した点と変化していない点を600字以内で説明しなさい。問2 問1における説明を踏まえ、今日様々なメディアを介して流布する情報との接し方に関するあなたの考えを600字以内で論じなさい。
↑この教材、どう考えるか、方向性が多岐に渡るので、面白いですよね!?
ぜひ、一緒に根岸先生の添削を垣間見しましょう!!
根岸より
新年あけましておめでとうございます。本年も変わらず「小論文・現代文の指導スキルを学ぶ会」をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
#小論文添削ライブ202601、着々と準備を進めております。アットホームでなんでも話ができそうな雰囲気の会になりそうです。私も楽しみです。
また、昨年の#国語作問フェス2025に続く企画もまた進めてまいりたいと思います。スタッフ間でいろいろ話し合っており、まだ発表できる状況ではありませんが、決まり次第お知らせいたします。お楽しみに!
根岸個人、小論文塾メイジャーステップでは、来年にいくつか公開できるものが公になる見込みです。すでに刊行自体はリリースされ、業界的にもそれなりに話題になっているのですが、執筆者がまだ明らかになっていないものがありまして……。春にはお知らせできるのではないかと思います。
もう1点、当塾が得意とする動画コンテンツ制作も進んでおります。こちらも非常に画期的な取り組みです。こちらも春にはお知らせできるのではないかと思っております。
最後に、根岸および小論文塾メイジャーステップより年賀状です。ご笑覧ください。
気持ち新たに小論文・現代文の指導スキルを学ぶ会を盛り立ててまいります。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
X(旧Twitter)のDMを公開しています。指導の悩みや素朴な疑問、開催してほしい勉強会(一緒に企画しましょう!)のリクエストも歓迎です。ドシドシ送ってください。会員の皆さんの声が私たちのニュースレター発信の原動力です。
根岸Twitter:@DiceK_Negishi 小論文塾メイジャーステップTwitter:@majorstep_jp
すでに登録済みの方は こちら