大田先生に聞く! 図表読み取り指導の核心
こんばんは、シン・中の人、一ノ瀬(@mAjorstep_jp)です。
娘の英検受験に対抗すべく、学生ぶりに英語を勉強しています。単語も文法も何もかも忘れていてとても悲しい…。カーペンターズが好きなので、歌詞を書き写したり歌ったりしながら勉強しています。今年は日本語とばかり向き合っていたので、いい息抜きになっています。みなさんは仕事の息抜きに何をしますか?
β版で大好評の参考書レビューについて、サポメン版ではなんと!著者の先生にインタビューをし、その内容をお届けしています。前号に引き続き、『速修マスターノート 小論文・総合問題で問われる図表読み取りの攻略20』の著者である大田裕二先生のインタビュー(後編)をお届けします。ぜひ最後までお楽しみください!
β版記事「図表が来ても怖くない。小論文・総合問題の図表問題対策はこれ一冊!」はお読みいただけましたか?『速修マスターノート 小論文・総合問題で問われる図表読み取りの攻略20』の紹介をしています。まだの方はぜひこちらから!
そして、前号のサポメン版記事では、“先生向け”に『速修マスターノート 小論文・総合問題で問われる図表読み取りの攻略20』をどう生徒に勧め、どう使えばいいのかを具体的に紹介しています。まだの方はぜひこちらから!
大田裕二先生のインタビュー後編では、「図表読み取り指導の核心」についてをお届けします。昨年度の共通テストから、国語は大問が増え、「実用的な文章」が入りました。教える側としても、指導のノウハウやデータなどが少なく、お困りの先生方も多いのではないでしょうか?今回は、教える側として、どのようなことを大切にすればいいのか、大田先生は教育観や指導観についてどのような考えをお持ちなのか、伺いました。
型と柔軟性のバランス
───大田先生が「図表を読み取る力」を育成する上で最も大切にしている指導観や価値観はどのようなものですか。