02_「作文になってしまっている小論文」どう添削する?#3

新シリーズ#3となりました。今回は明らかに前提が間違っている文章を、根拠をもった正しい前提へと導くための添削の工夫を考えます。
根岸大輔|小論文塾メイジャーステップ 2025.05.20
サポートメンバー限定

こんばんは。シン・中の人(@mAjorstep_jp)一ノ瀬です。 
学校現場では、中間テスト真っ只中、あるいはその準備に追われている頃かと思います。
最近はデジタル採点をする学校も増えているようですね。少しでも業務が効率化され、授業準備や生徒と向き合う時間が十分にとれるようになるといいなと感じます。

***

  さて、今号では、新シリーズ「作文になってしまっている小論文」#3をお届けします。前回は「Why?を使った思考スキル」に加え、「事例の一般化」を勉強しました。今回は「明らかに前提が間違っている」文章を根拠をもった正しい前提へと導くための添削指導を学びます。日々の実践に少しでも役立つ情報やアイデアをお届けできればと思っています。お忙しい時期とは思いますが、ぜひご一読ください!

***

「作文になってしまっている小論文」どう添削する?#3

前回提示した答案例、どのように添削するか考えていただけたでしょうか?

(練習問題)
「現代人のインターネット依存について、あなたの考えを述べなさい」

一ノ瀬の添削を書き込みました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3468文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
カリスマ講師によるオンライン個別指導塾の代表にインタビュー2
読者限定
02_「作文になってしまっている小論文」どう添削する?#4
読者限定
カリスマ講師によるオンライン個別指導塾の代表にインタビュー1
誰でも
#国語作問フェス2025の追加情報!
サポートメンバー限定
02_「作文になってしまっている小論文」どう添削する?#2
読者限定
慶應合格100%!その実績の裏側に迫る(後編)
サポートメンバー限定
新シリーズ(02)「作文になってしまっている小論文」どう添削する?#1...
読者限定
慶應合格100%!その実績の裏側に迫る(前編)