「設問に適切に答えられていない」答案、どう添削する?#4

前回に引き続き、「設問に適切に答えられていない」答案をお送りします。今回は今までに比べて抽象的な内容を問う課題を選びました。生徒にはどのようにアプローチすればよいのでしょうか。根岸先生に伺います。
根岸大輔|小論文塾メイジャーステップ 2025.04.22
読者限定

こんばんは。シン・中の人(@mAjorstep_jp)一ノ瀬です。
新学期、いかがお過ごしでしょうか。新しい生徒たちとの出会いにワクワクしつつも、授業準備に追われる毎日かと思います。一ノ瀬もとにかく連休まで…!という思いで、4月を駆け抜けたいと思います。今回も、明日の指導のヒントになるような情報をお届けします。

  さて、サポメン版記事の無料公開も今回で最後となります。「すぐに使える、明日に役立つ」情報を、日々奮闘する先生方にお届けすべく、発信してまいります。気になった方はぜひ、サポートメンバー登録をお願いします。(記事の最後に登録リンクがあります)

***

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3288文字あります。
  • 「設問に適切に答えられていない」答案#3(つづき)
  • 「設問に適切に答えられていない」答案#4

すでに登録された方はこちら

読者限定
古文常識は武器になる。
サポートメンバー限定
未来を描かせる!学びと行動の“設計図”を一緒に作る
読者限定
スマホに頼らず、語彙指導。
サポートメンバー限定
社会とつながる視点を持たせる!自分とつながる社会の分析法
読者限定
記述・抜き出し・選択肢、どうやって決める?
サポートメンバー限定
今の自分を見つめる!適性・やる気を発見させる方法
読者限定
志望理由書の本質、NGとOKの境を添削例から見る3/3
サポートメンバー限定
過去のエピソードを掘り起こす!“経験を語れる力”を育てる